スポンサーサイト


帰宅が遅くてもシャドウイング

出勤前に、NHK World en francais のcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は「pollution atmosphérique entre la Chine et le Japon」
中国の大気汚染と日本への影響についての話題。
スポット的な話題のようにも感じますが、環境問題は、これまでのcommentaire のストックの中にはありません。
ですから、録音し、スクリプトのコピーを作成することにしました。
ただ、このcommentaire は短くて、読み応えがなさそうです。
そこで、commentaire の前にあった、関連記事も合わせて学習することとし、こちらも録音し、スクリプトのコピーを作成しました。


今日は午前中、オフィスとは別のところで用務がありました。
雪が懸念されていましたが、大丈夫だったので助かりました。

朝の電車の中では、まず、今朝作成したNHK World en francais のcommentaire のスクリプトの読解。
何回か繰り返して読んで、だいたい理解できました。

乗り換えてからは、ヒアリング。
NHK World en francais 、RFI「journal en français facile」、RFI「Le fait du jour」、出勤前に録音したcommentaire を聞きました。
今日は、通勤経路が違ったので、ヒアリングは、40分


帰りの電車では、まず、読書。

乗り換えてからは、ヒアリング。
RFI「Le fait du jour」のうち「Élections en Israël」を集中して聞きました。
録音してあって、まだ学習を終えていないRFI「Le fait du jour」は3つあります。
一つ一つ片付けていかないといけません。
「Élections en Israël」は、聞こえる文もあるのですが、現地からの特派員の報告は、いつもながら聞き取り難いです。ヒアリングは40分

夜は、commentaire のシャドウイング30分
帰宅が若干遅かったですが、シャドウイングは、何とか確保しました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月6日23時30分現在)
 前回からの走行時      1時間50分
 通算走行時間       729時間
 ゴールまで         471時間



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

毎日の勉強時間

この間、仏検2級の2次試験を受けて、いま結果待ちです、毎日通勤を利用して勉強、共感を覚えます、私は、フランス語で、毎朝、聖書を1章づつ読みます、日によって時間は、変わりますが、30分から10分ほどかかります、これを5年間続けています、そのおかげか、仏文の長文を見ても、あとずさりはしません、そして通勤時には、ラジオでまいにちフランス語を聴きます、家に帰ってからは、仏検向けの練習問題などをやっています、平日でも2時間くらいは、勉強できます、もし2級が受かったら、準1級を目指そうかと思っています。

Re: 毎日の勉強時間

Carlos さん、仏検2級を受験されていたのですか。
2次試験の結果、楽しみですね。

毎朝、フランス語の聖書を読んでおられるとのこと。
そして、自動車を運転しながら、耳で「まいにちフランス語」を学習されている。
ほんと、通勤時間の活用の仕方、工夫の仕方はいろいろあるものと思います。
通勤時間の活用で人生を豊かにしていきましょう!

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
