スポンサーサイト


RFIは、安倍首相をnationalite と表現

出勤前に、NHK World en francais のcommentaire のチェック。
今日のcommentire は、「 principaux thèmes des débats à la session du Parlement」
始まった国会の論点に関する話題。
賞味期限の短い話題のように思われますが、政治面での課題が網羅されているのかもしれないと考え、録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、出勤前に作成したNHK World en francais のcommentaire のスクリプトの読解。
簡単で、読み物としては物足りない感じでした。
新出単語もありましたが、それが気にならずに読めました。

乗り換えてからは、ヒアリング。
いつものようにNHK World en francais 、RFI「journal en français facile」、NHK World en francais のcommentaire を聞こうとしました。
最初にRFI「journal en français facile」を聞いたところ、日本のことが取り上げられていました。
安倍新政権と尖閣問題に関するものです。
どのように論じられているのか気になり、何とかききとってやろうという思いにとらわれ、結局、RFI「journal en français facile」ばかり繰り返してきくことになりました。
結果、何となく言っていることは分かるのですが、細部はやはり聞き取れませんでした。
日本からのレポーターが、安倍首相のことをnationalite と表現しているのが印象的でした。
ヒアリング時間は1時間



帰りの電車の中、乗り換えまでは、フランス語とは関係のない本を読んでいました。
もっとも、この時間、相当うつらうつらしてしまいました。

乗り換えてからはヒアリング。
朝の続きですが、RFI「journal en français facile」を聞きました。
やはり、日本についての報道をよく理解したいと考え、途中から、talk master slim のリピート機能を使って、日本に関するニュースばからり、繰り返して聞きました。
分かる部分は増えましたが、不満足なまま下車。
ヒアリング時間は40分



帰りが遅くなったのですが、何とか、夜では、NHK World en francais commentaire を使ったシャドウイング 15分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月31日23時25分現在)
 前回からの走行時      1時間55分
 通算走行時間       723時間25分
 ゴールまで         476時間35分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
