

RFI「journal en français facile」、どの国の何の話題なのか分かるようになってきました

月曜日です。
このところ習慣となってきているパターンの1日でした。


朝の電車の中では、まず、NHK World en francais のcommentaire のスクリプトの読解。
夜には、平行して家でシャドウイングしていることもあり、commentaire のスクリプトは、かなり読み込んできている感じがします。

乗り換えてからは、ヒアリング。
新しく録音したNHK World en francais 、RFI「journal en français facile」を繰り返して聞きました。
RFI「journal en français facile」については、少なくとも、どこの国のことを話しているかは間違えないようになってきています。
今日は、アゼルバイジャンの話題もありました。
また、だいたい何を話題にしているかも分かるようになってきました。
細部はなかなか聞き取れませんが、ときどき、「文」がクリアに耳に入ってくることもあります。
ヒアリング時間は1時間



帰りの電車の中、乗り換えまでは、フランス語とは関係のない本を読んでいました。

乗り換えてからはヒアリング。
RFI「Le fait du jour」の「Algérie : prise d’otages à In Amenas」を学習するつもりで、昨夜、質問のコピーを作っておいたのですが、カバンに入れるのと忘れていました。
ちょっとガッカリ。
朝と同じように、NHK World en francais 、RFI「journal en français facile」を繰り返して聞きました。
ヒアリング時間は40分



夜は、NHK World en francais commentaire を使ったシャドウイング 30分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月28日22時50分現在)
 前回からの走行時      2時間10分
 通算走行時間       717時間10分
 ゴールまで         482時間50分




テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
