スポンサーサイト


連日のシャドウイングで口も滑らかに

出勤前には、NHK World en francais のcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は、「 l'objectif de 2 pour cent d'inflation au Japon」
2%のインフレターゲットの話、フランス語でどのように語られているか興味あります。
録音して、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、まず、NHK World en francais のスクリプトの読解。
これまでに作成しているcommentaire のスクリプトを消化しきれないままに、次々と新たなスクリプトが加わってくるので、なかなか追いつけません。

乗り換えてからは、ヒアリング。
前日録音したNHK World en francais 、RFI「journal en français facile」、「Le fait du jour」の「Algérie : prise d’otages à In Amenas」、出勤前に録音したcommentaire を繰り返して聞きました。
RFI「journal en français facile」は、聞き取れる部分もありました。
ヒアリング時間は1時間



帰りの電車の中、乗り換えまでは、本を読んでいました。
これが習慣になりつつあります。

乗り換えてからはヒアリング。
この時間は、RFI「Le fait du jour」の「Séisme en Haïti : 3 ans après」と「La France s'engage dans le conflit malien」を聞きました。
この二つは、かなり聞いていますが、まだ、仕上げの問題に答えてはいません。
今夜家に帰ってから問題を解いて区切りをつけようと考え、気合を入れて聞きました。
もっとも、新たに聞きとれるようになった部分は、わずかでした。
ヒアリング時間は40分



夜、RFIにアクセスし、「Le fait du jour」の「Séisme en Haïti : 3 ans après」と「La France s'engage dans le conflit malien」の問題を解きました。
結果、
「La France s'engage dans le conflit malien」は22問のうち正答は14問
「Séisme en Haïti : 3 ans après」は24問のうち正答は19問
問題を読んだうえで何度も聞いたのに、なんだか出来が悪いです。

その後、NHK World en francais commentaire を使ったシャドウイング 20分
ちょっとずつ、口が慣れてきたように思います。

ブログを更新している間に、NHK World en francaisの全体 、RFI「journal en français facile」を、talk master slim、 に録音しました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月23日23時30分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       710時間50分
 ゴールまで         489時間10分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
