スポンサーサイト


意地でもシャドウイングを継続する!

前夜も、NHK World en francaisの全体 、RFI「journal en français facile」を録音しておきました。

そして、出勤前には、NHK World en francais のcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は、「voyage du premier ministre Abe dans trois pays d'Asie du Sud-Est」
興味のある話で、自分でも発言するときの参考になりそうなので、録音して、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、まず、NHK World en francais のスクリプトの読解。
しっかり読んでいます。
commentaire は深く学習する方針なので、それでいいのですが、一方では、多読が進みません。

乗り換えてからは、ヒアリング。
前日録音したNHK World en francais 、RFI「journal en français facile」、「Le fait du jour」の「Séisme en Haïti : 3 ans après」、出勤前に録音したcommentaire を時間のある限り返して聞きました。
RFI「journal en français facile」のニュースの中で聞き取れる部分もありました。
ただ、日によっては全く聞き取れないこともあるので、少々聞き取れたからといっても喜んでいるわけにはいきません。
オフィスの前まで、ずっと聞いていると、ヒアリング時間はちょうど1時間になります。


帰りの電車の中では、まず、乗り換えまでは、本を読んでいました。
フランス語とは関係のない本です。
仕事の関係で読まないといけない本もあります。
昨日も書いたように、当面、帰りの電車では、乗り換えまでの数十分は、読書に充てようと考えています。

乗り換えてからはヒアリング。
この時間は、RFI「Le fait du jour」「Séisme en Haïti : 3 ans après」を集中して聞きました。
今日は、忘れずに、問題のコピーを持ってきました。
まず、ヒアリングを行いましたが、あまり聞き取れませんでした。
そこで、問題を読みました。
それから、再びヒアリングすると、聞き取れる部分が格段に増えました。
もう一度問題を読んで、さらにヒアリングを行いました。
こうすると、聞こえる部分が微増
ヒアリング時間は30分



夜、家で、NHK World en francais commentaire を使ったシャドウイング 20分
夜は疲れもあるのですが、それを口実としないで、たとえわずかの時間であっても意地でもシャドウイングを継続していこうと思います。



ブログを更新している間に、NHK World en francaisの全体 、RFI「journal en français facile」、「Le fait du jour」の新しい記事「Algérie : prise d’otages à In Amenas」を、talk master slim、 に録音しました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月22日23時25分現在)
 前回からの走行時      1時間50分
 通算走行時間       708時間50分
 ゴールまで         491時間10分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
