

マクドナルドで3時間の読解

日曜日です。


今日は、家族を自家用車で送ることになっていました。
そして、家族が用事を行っている間の約3時間、待つことになっていました。
3時間の待ち時間、これは、フランス語学習にとってはありがたい話です。

では、その3時間を有効に使うためには何をするのか、です。
前日から、NHK World en francais のcommentaire を題材にしたシャドウイングを再開しています。
しかし、commentaire の読解はまだ終わっていません。
そこで、その3時間は、commentaire をしっかりと読むことにしました。

commentaire のコピーと「le Petit Robert micro」を持って出発。


家族を降ろした後、私は、その近くのマクドナルドへ。
駐車場も1台だけ空いていたので、ラッキー。
コーヒーとポテトを注文して、フランス語開始。
不思議なもので、そのようなシチュエーションで学習すると、集中力が高まります。

3時間も居座っていていいのかと、最初は若干遠慮があったのですが、回りをみると同じような感じで学習している中年男性が二人いました。
何か資格試験の準備でもしているのか、分厚い問題集のようなものに取り組んでいます。
一人は私よりも先に来ていたので、いったい何時間座っているのか。
マクドナルドは郊外の店舗で店内が広いので、席が完全に埋まってしまうこともなかったので、お店に迷惑をかけてはいないようでした(と自分で勝手に思っています)。

けっこう深い読解が進んだので、非常に満足のいく3時間でした。


夜に、commentaire のシャドウイング 20分
最初は、音源を0.7倍速で再生して行いましたが、ちょっと舌がもつれてしまいました。
そこで、0.5倍速で再生して、シャドウイングしました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月20日23時05分現在)
 前回からの走行時      20分
 通算走行時間       705時間
 ゴールまで         495時間



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
