

気合を入れて、シャドウイング再開!

土曜日です。

今日から、シャドウイングを再開することにしました
とりあえず、NHK World en francais のcommentaire を題材にしたシャドウイングです。

昨年秋の仏検準1級一次試験後の学習方針の大きな柱の一つに、NHK World en francais のcommentaire を、フランス語を発信できるようになるための素材として、徹底的に学習することとしていました。
それはつまり、徹底的に読み込んで、徹底的に音読・シャドウイングし、できれば暗誦してしまうくらいに学習するというものでした。
そのため、録音・スクリプト作成をするcommentaire も自分なりに厳選してきました。

しかるに、commentaire について実際に行ったことは、電車の中での読解とヒアリングにとどまっていました。
家でのシャドウイングを始めないといけないと思いつつも、ずるずるときてしまいました。
平日は帰宅は、帰宅は遅いこともあり、ちょっと気合に欠けていました。

独学でチャレンジしている私にとって、フランス語を発声するのは、やはり、家しかありません。
そこで、気合を入れて、今日からシャドウイングを再開することとしました。
平日も、10分でも15分でもいいから、声を出すことにしたいと思います



ということで、今日は、昨年12月以降に録音し、スクリプトを作成しておいたcommentaire を一通りシャドウイングしました。
まだ、読解もしっかりとはできていないのですが、ともかく声はしっかりと出していくということです。
なお、シャドウイングはスクリプトを見ながら行います。
音源は、最初はオリジナルの速度で再生してみましたが、口がついていくことができず、ゴニョゴニョ言ってばかりになってしまいました。
そこで、0.7倍速で再生して行うことにしました。
何とかついていくとができました。
0.5倍速の方が確実に発音できるのですが、遅すぎる感じがしました。
今日のシャドウイングは、40分。
明日以降も、たとえ短い時間でもいいから、毎日シャドウイングするようにしたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月19日23時40分現在)
 前回からの走行時      40分
 通算走行時間       704時間40分
 ゴールまで         495時間20分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
