スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFI「Le fait du jour」、問題文を読んでから聞くと聞きとれる部分が増加

昨夜は帰宅が遅くなり、ブログ更新できませんでした(飲んでいたのではありませんせん)。

取り急ぎ、昨日(18日)の記録です。
なお、17日の夜に、RFIの「Le journal en français facile」、「Le fait du jour」を新たに二つ(「La France s'engage dans le conflit malien」「Séisme en Haïti : 3 ans après」、そして、NHK World en francais を録音してありました。

【昨日(18日)のフランス語】

朝の電車の中では、まず、NHK World en francais のスクリプトの読解。
commentaire も含め、これまでに作成したスクリプトのコピーを読み返しました。
中途半端な読み方になっていたものを、もう一度読み返しました。

乗り換えてからは、ヒアリング。
17日の夜に録音したものを時間のある限り繰り返して聞きました。
ヒアリング時間は1時間



帰りの電車では、乗り換えまでは、ちょっと読みたい本があったので、それを読んでいました。

乗り換えてからは、ヒアリング。
新たな「Le fait du jour」のうち「La France s'engage dans le conflit malien」を集中して学習することにしました。
朝の電車の中で何度か聞いていたので、帰りの電車では、まず、コピーを作成しておいた問題文を読みました。
そのうえでヒアリングしました。
そうすると聞き取れる部分が増えました。
ある程度聞けたのですが、限界に達したような気がしました。
そこで、もう一度問題文を読むことにしました。
その後、再びヒアリング。
さらに聞き取れる部分は増えましたが、全てをすっきりと聞き取るという次元には達しません。
ヒアリング時間は、30分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月19日16時30分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       704時間
 ゴールまで         496時間


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。