

avenir de l'agriculture japonaise

昨夜(25日)は、急に職場を去ることになった同僚の送別会でした。
別れを惜しみつつ、新たな職場での活躍を祈って

ということで、取り急ぎ、昨日の分も含めて、記録を残しておきます。

【前日(25日)のフランス語】

出勤前に、NHK world の commentaireのチェック。
この日の朝の話題は「avenir de l'agriculture japonaise et négociations sur le PTP」
PTPと農業は政治問題ですが、それがフランス語でどのように語られているか興味があります。
学習の対象にしようと考え、録音し、スクリプトのコピーの作成。

朝の電車の中では、出勤前に作成したcommentaireのスクリプトの読解。
さほど難しくもなく、何度か読み返すことができました。
内容は面白く、やはり、読み込む対象にしたいと思います。

その後、ヒアリング。
出勤前に録音したものも含め、最近録音したNHK world の commentaire を聞いていました。
ヒアリング時間は30分


【本日(26日)のフランス語】

出勤前にNHK world の commentaireのチェックをしましたが、学習の対象としては興味の枠話題ではなかったので、パスしました。

朝の電車の中では、Le Monde社説の読解。
ちょっと前に読み始めた「L'embryon, le chercheur et la sagesse」です。
分からない単語があるものの、構文は、そう難しいものでもありません。
じっくりと読みました。

その後、ヒアリング。
最近録音したNHK world の commentaire を聞いていました。
ヒアリング時間は30分

帰りの電車の中では、仕事の書類を読んで過ごしたので、フランス語はできませんでした。



【明日から3日間、北海道】

明日からGWです。
親戚に会いに行くために明日(27日)から29日まで北海道へ行きます。
家族でいくこともあり、フランス語は、ちょっとお休みです。
まだ少し寒いのかもしれませんが、気分転換を図ってきたいと思います。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年4月26日23時25分現在)
 前回からの走行時間      1時間
 通算走行時間       803時間10分
 ゴールまで         396時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
