スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時計屋さんでの待ち時間もフランス語

朝の電車の中では、まず、NHK WORLD Françaisの読解をしました。
commentaire のスクリプトの読解です。

このところ、読解があまり進んでいません。
最近作成したcommentaire のスクリプトの読解は中途半端なままになっています。
しっかりと読みたいので、今朝は、一つのスクリプトをしっかりと読むことにしました。
通勤時間は長いので、けっこう読むことができました。
読んでいたスクリプトは、辞書なしで読めるところは全て読めました。
このスクリプトの読解、後はいくつかの語句と表現を辞書で確認するだけです。

電車の中での残った時間は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
先ほどまで読解していたcommentaire を中心にヒアリング。
読解をしっかりとしたので、かなり聞き取ることができました。


昼休みには、少しですが、「コミュニケーションの仏作文」を進めました。


帰りの電車の中では、まず、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
朝に読んだスクリプトとは別のものを読み込みました。

次に、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 30分
先ほどまで読んでいたcommentaire を中心に聞きました。
やはり、読解をしっかりと行ってからヒアリングすると、よく聞き取れます。

あと、少し電車の中で時間があったので、「仏検直前チェック 準1級」を読み進めました。
かなりのスピードで読み返しました。



下車後、時計屋さんによりました。
愛用している懐中時計が止まったので、チェックしてもらうことに。
みてもらったら、電池がきれてしまっているだけだったので、ほっとしました。
電池を代えてもらって帰りました。
なお、時計屋さんで作業を待っている間は、電車の続きで、「仏検直前チェック 準1級」を読み返していました。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月31日22時50分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       654時間
 ゴールまで         546時間

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。