スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月から通勤時間が長くなるけれど、フランス語学習には有難い!

昨夜(30日)は飲み会。
実は、8月から私の担当部署が変わり、人事異動することになりました。
そのため、現在の部署が、私のために歓送会を開いてくれました。

8月からの新部署は海外案件を扱うところです。
海外とは言っても、アジアが中心ですが。
日常的に英語の文書を扱います。
英語でのプレゼンテーションをする機会もありそうです。
最近英語は、ケーブルテレビで海外ドラマをみるときに接している程度。
ですから、英語の力が落ちているのは明らかです。
仕事で英語を使うのは、とてもありがたい話です。

ちなみに、オフィスも都心にあります。
郊外のオフィスから都心へ。
つまり、これは通勤時間が長くなることを意味します。
「通勤が長くなってたいへんになりますね」と言ってくれる人が少なからずいます。
でも、大丈夫なのです。
なぜって?
そう通勤時間が長くなるということは、フランス語学習の時間が長くなることを意味します。
長くなる通勤時間を有効に活用したいと思います。


【昨日(30日)のフランス語】

朝の電車ではタブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェックをしようとしたところ、ネットにつながらず。
何と、WiFiのルーターがバッテリー切れ。

ということで、方針転換。
talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 40分


下車後オフィスまでも、引き続き、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 15分


夜は、私の歓送会。
夏なので休みをとっている人も多いなか、けっこう沢山の人が集まってくれて、感激。
気持ちよく飲んでしまいました 


【本日(31日)のフランス語】

二日酔い無し!


朝の電車ではタブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェックをしようとしたところ、ネットにつながらず。、WiFiのルーターの充電を、すっかり忘れていました。
やはり飲んで帰った日には充電は無理でした。

ということで、今朝も、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 40分


下車後オフィスまでも、引き続き、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 40分


下車後オフィスまでも、NHK WORLD Françaisの commentaire の読解。


夜には、NHK WORLD Françaisの commentaire のシャドウイング 20分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月31日23時35分現在)
 前回からの走行時      2時間50分
 通算走行時間       578時55分 
 ゴールまで         21時間5分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。