スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:受験に向けて使用するテキスト

昨日(30日)は、自治会の夏祭りでした。
町別に出す模擬店では、毎年、主力メンバーにカウントされてしまっています。
早朝のテント組み立てから始まって、夕方、夜とどっぷりと日本の夏。
ちょっと天気がスッキリしなかったです。

そのような中、少しでもフランス語を学習すべく、時間は確保。
「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」
第8課です。
「優柔不断な人へのアドバイス」なんて、面白い設定でした。
ヒアリング時間のカウントは 10分
なかなか、力がついてきたという実感は得られないのですが、ともかく進めることが大事。
少なくとも、新しく出てきた単語や表現については、ものにしていきたいと考えます。


【受験までに使用するテキスト】

少し前に、準1級受験に向けて、現在使用している、そして、これから使用する予定のテキストの写真を載せましたが、今日は、それらテキストをリストアップします。


①仏検公式問題集準1級2011年度

  必須のテキスト、何回も繰り返し、丁寧に仕上げます。
  出題傾向の把握、合格に求められるレベルと自分のレベルのギャップの確認。
  テキストに出てくる単語や表現はできる限り自分のものにする。

②「中・上級フランス語核心演習」

  文法的知識、フランス語そのものの知識について、しっかり学習します。
  何回も繰り返し、丁寧に仕上げたいと思います。

③「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」
④「フランス語の書き取り・聞き取り練習 上級編」


  テキストのタイトルのとおり、書き取り、聞き取りの対策。
  加えて、単語、表現、フランス語的感覚というか、そういったものも学習。
  何回も繰り返し、丁寧に仕上げます。

⑤「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2011年度」
  使用するのは応用編「フランス文学24人のヒーロー&ヒロイン」の部分
  ヒアリング、スピーキングの向上のため、シャドウイング学習に使います。
  加えて、単語、表現、フランス語的感覚というか、そういったものもしっかり学習します。

    
⑥「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2010年度」
⑦「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2010年度」

  使用するのは、中級編のleçon19よりも後の「Faire un exposè」の部分
  自分が、論理立てて、フランス語を話す力をつけたいと思います。 
  気が早いのですが、準1級の2次試験のため、exposè の準備にもなるのでないかと考えます。

⑧「NHKラジオ講座アンコールまいにちフランス語2009年度パートⅡ」
  使用するのは、応用編「数字が語るフランスの現在」の部分
  既に、相当使い込んでいます。
  シャドウイング学習に使います。
  数字のヒアリング、スピーキングの練習、また、フランス社会について語る素材にもなります。

⑨「仏検 準1級・2級必須単語集」
  使用するのは、準1級の部分
  シャドウイング学習を中心にしつつ、テキスト本来の趣旨である単語の学習をしっかりとします。
  丁寧に仕上げて、このテキストの単語は完璧に覚えたいと思います。

⑪「ラルースやさしい仏仏辞典niveau 1」

  辞典としてでなく、あくまでも単語の学習用に使います。

⑫「中級フランス語 あらわす文法」
⑬「中級フランス語 つたえる文法」
⑭「中級フランス語 よみとく文法」


  上記3冊は、完璧を期することはしません。
  さすがに、これらを完全理解するには、時間が足りない気がします。
  得られるものがあれば、それで儲けものという感じで読みます。

⑮「スタンダード佛和小辞典」
⑯「新スタンダード仏和辞典」



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年7月31日11時30分現在)
 前回からの走行時間   10分 
 通算走行時間      396時間 
 ゴールまで         204時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。