

仏検の案内届きました、いよいよ2級受験を意識します

【仏検の案内届きました】
昨日、仏検の受験案内がフランス語教育振興協会から届いていました。
いつもながら、親切だなと思います。
申込書の名前と住所が既に印刷済みというのが楽で、いいです。

いずれにせよ、これが届くと、もう受験まで3カ月を切っているわけです。
次は、2級の受験、気合いが入ります。

【本日の学習】

今日の午前中は、オフィスとは別の場所で用務がありました。
仕事の準備があったため、朝の電車の中では、残念ながらヒアリングはできませんでした。

カバンの中にはTalk Master Slimをいれてあり、仕事中に「アンコールまいにちフランス語」が録音できているはずでした。
用務を終えて、オフィスへ戻る電車の中で、この録音を聴こうとしたら、電波の状況が悪かったようで、うまく録れていませんでした。
聞こえてくるのは、ほとんど雑音で、ちょっとショック。
簡単とはいえ、1回でも欠けるとちょっと落ち着かない気持ち。
したがって、電車の中では「フランス語スピーキング」のヒアリング。

夜に自宅で20分ばかり「フランス語スピーキング」のシャドウイングを行いました。
テキストの最初から、テキストを見ないで、耳だけを頼りにシャドウイングを行いましたが、ほとんどシャドウイングできました。
「v」「f」「r」などの発音も意識することができました。
やはり、既に数十回はヒアリングをしているので、音がだいぶ頭の中に入っているようです。
この調子で、これからも、シャドウイング(あるいは音読)を行っていきたいと思います。


本日(30日)のヒアリング 115分
 用務先からの移動の電車 40分
 下車後オフィスまでの徒歩の時間 15分
 帰りの電車 40分
 自宅でのシャドウイング(「フランス語スピーキング」) 20分 


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年3月30日23時45分現在)
 前回からの走行時間   1時間55分
 通算走行時間       70時間30分
 ゴールまで        529時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
