

一休み、オクラの花

前日のブログで書きましたように、「1200時間フランス語ヒアリングマラソン」が始まりました。
「始まった」と言うより、「折り返した」という表現が正しいですが。

朝、NHK WORLD francais で最新の Commentaire をチェック。
今朝のcommentaire は、「Commentaire sur le nucléaire et le climat」
今週のcommmentaire は、5回シリーズで「l'avenir de l'énergie nucléaire」。
今日は、そのシリーズの最後のトピック。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


【オクラの花】


ここで、ちょっと一息。

今日は、朝から家庭菜園の手入れ。

今年は、オクラも絶好調です。
オクラの花をご存じの方は少ないのではないでしょうか。

オクラの花は、このような感じ。
けっこう大きな花で、この花の直径は11センチあります。



オクラは、茎が太く木のように固いです。
葉も大きく、かなり野性的な植物という感じがします。

なお、オクラの実はどのようにできるかというと、次のような感じ。
画像をクリックしていただくと、よく分かりますが、茎から直接、実がニョッキという感じで出ています。
自分で栽培する前は、トマトやナスのように、茎からぶら下がるものと思っていました。






にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月25日11時25分現在)
 前回からの走行時         0分
 通算走行時間       600時間35分 
 ゴールまで        599時間25分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
