スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュネーブからトリノへ行ってジュネーブへ戻ってきました

8日にジュネーブからトリノへ向かい、今日12日にジュネーブへ戻ってきました。
トリノでは、ホテルのwifiの接続が悪く、ブログ更新できませんでした。
今日も、とりあえず、写真だけ掲載します。

【8日、ジュネーブからトリノへ】

午後、8人乗りのバンに運転手を含め、6人でジュネーブを出発。
ちなみにバンはFIATで、運転手もイタリア人。
レソト、アメリカ、ドイツといった国の人も混じり、バンの中は英語とフランス語の世界。
私も何とか、英語で応じていました。

経路は、ジュネーブからフランスに入りモンブランの麓にあるChamonix を通り、モンブラントンネルを通り、イタリアに入るというもの。
車内から、写真をとろうとしましたが、うまく撮れないまま、イタリア領へ。
アルプスを降りて平地になってから、撮った写真が次のようなもの。

クリックしていただければ、大きくなります。

20131212トリノへ1

20131212トリノへ2

20131212トリノへ3

うまく撮れていませんね。
これでは、どこの写真なのか、わかりません。


【トリノで】

トリノでは、9日から12日午前まで連日会議。
言葉は英語。

ちなみに、現地の人と話すときに使ったイタリア語は、Buon giorno、Grazie の二つだけ。
まぁ、こんなところでしょうか。

【12日、トリノからジュネーブへ】

午後に、トリノからジュネーブへ、やはり、バンに乗って移動。
逆のルートで、イタリア領からモンブラントンネルを越え、フランス領を通り、ジュネーブへ。

モンブランの手前、イタリアからフランスへ入るときの、国境の様子を写真にとりました。
何だか、よく分かりませんね。

ジュネーブへ


モンブラントンネルを抜けると、フランス領。
Chamonix の辺りの、ガソリンスタンドの売店で休憩。
そのときの写真が次のもの。

ジュネーブへ2

ジュネーブへ3

ジュネーブへ4

ジュネーブへ5



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年12月12日23時40分(ジュネーブ時間)現在)
 前回からの走行時間     0時間
 通算走行時間       835時間40分
 ゴールまで         364時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

ジュネーブに来ています

12月1日からジュネーブに来ています。
ジュネーブへの出張は1999年以来ですから、14年ぶりとなります。
ジュネーブはフランス語圏ですから、自分のフランス語をためすには良い機会です。
ただ、仕事はほとんど1日英語での打ち合わせやミーティングです。

フランス語についての感想などは、改めて書きます。

今日は、とりあえず、ジュネーブの風景をご覧いただきたいと思います。

写真はクリックしていただければ、大きくなります!

ジュネーブ田園風景

7日の土曜日がオフになったので、街へ出ていきました。

【対岸からの旧市街方面】

泊まっているホテルは、旧市街の反対側、コルナバン駅のある側です。
こちら側からは、レマン湖を挟んで、旧市街が対岸に見えます

ジュネーブ噴水と旧市街

ジュネーブ対岸の風景

【Carougeの風景】

ジュネーブの中心から路面電車で15~20分ぐらいのところに、Carouge という街があります。
その中心にあるmarché へは観光客も訪れます。
ということで、少し旅行気分で、コルナヴァン駅から27番線の路面電車に乗ってCarouge へ。

marchéの雰囲気は、このような感じ。
賑わっていて、とても陽気な雰囲気。
4フランで、vin shaud maison なんてものをカップに入れて売っていましt。
やはり寒いので、これを飲んで温まりました。

カルージュ

カルージュ演奏風景

面白かったのは、お店の軒先に、サンタクロースが立っていたこと。
顔をみると、どれも同じ。
どうやら、同じ人形に、それぞれのお店が工夫を凝らして服を着せているようです。
お店のセンスが問われるということでしょうか。

カルージュ・サンタクロース1

カルージュ・サンタクロース2

カルージュ・サンタクロース3

【旧市街】

Carouge から中心部へ戻り、今度は、旧市街を歩くことに。

まず、歴史・美術博物館へ。
ちょっと寒かったので、建物の中に入って温まるという意味もあって。

旧市街1

この日は、旧市街を舞台に、マラソンが行われていました。
博物館の前もコースになっていました。
ふだんは観光コースになっている旧市街の主要部分がマラソンコースになっています。
市民ランナーに加え、トップランナーも走っているようでした。
テレビ中継も行われていました。

旧市街3

旧市街4

このような応援もあり、旧市街全体がお祭りのような感じでした。

旧市街2

今日は、ジュネーブの関係者と一緒にバスでトリノへ移動します。
モンブラン越えです。
と言っても実際にはトンネルを抜けていくのですが。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年12月8日7時25分(ジュネーブ時間)現在)
 前回からの走行時間     0時間
 通算走行時間       835時間40分
 ゴールまで         364時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

再開した通勤電車でのヒアリング、続く

電車の中では、英語とフランス語のヒアリングを行っています。
とりあえず聞き流しています。
ただ、やはり英語の時間の方が多い。


英語のヒアリングの素材は、大きく分けると2つ。

一つは、仕事の関係のウェブサイトにアップされている英語の映像の音声を録音したもの。
これは、talk master slim に録音しています。

もう一つは、以前に買っていたが、ほとんど学習が進んでいなかった市販テキストのCD
ちょっと内容は古いですが。
それを、古いタイプのUSBメモリー式ウォークマンに取り込みます。
買ったままの英語テキストは沢山あるのですが、その中から次のものを選びました。

「ネゴシエーション・会議に必要な英語表現」(日興企画)
「国際会議・スピーチに必要な英語表現」(日興企画)
「意見・考えを論理的に述べる英語表現集」(ペレ出版)
「英語脳 初級編」(ASCII)
「英語脳 中級編」(ASKII)



フランス語は、新たな録音はしておらず、以前に録音した RFI Le fait du jour を聞いています。
毎日のフランス語のヒアリングは、往復で1時間です。
ですから、ヒアリング時間は、昨日と今日の2日間で、2時間



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年11月6日23時25分現在)
 前回からの走行時間     2時間
 通算走行時間       835時間40分
 ゴールまで         364時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月初旬にスイス・イタリアへ出張

先週から、通勤電車内でのフランス語のヒアリングを再開しました。
また、英語の学習にも本格的に取り組むことにしました。

これは、仕事も落ち着いてきて、通勤電車内での時間を語学に向ける余裕が出てきたことが一つ。
もう一つは、12月初めに2週間、ジュネーブトリノ(イタリア)への出張が入ったことです。
この出張中の2週間は、連日英語での会議や打ち合わせが予定されています。

職場では、毎日、英語の文書を書いたり、英語でEメールを打ったりしていますが、やはり、聞く・話すの機会は少ないです。
早急に、集中的に、英語の対策を講じる必要があります。

そして、出張の半分はジュネーブ。
街を歩けばフランス語です。
せっかくの機会、仕事の場以外では、フランス語にチャレンジする絶好の機会。
この数か月、まともにフランス語を進めていなかったので、少しでも勘をとりもどす必要があります。

ただ、英語とフランス語の学習のバランスを考えると、やはり、仕事優先ということで、英語のための時間を多くとらざるをえません。

とりあえず、先週は、英語学習の準備が整わなかったので、talk master slim に録音しておいた RFI Le fait du jour を繰り返し聞きました。
以前に何度も聞いていたものですが、聞き取れる部分は少なかったです。
早く感じましたが、そのリズムに慣れることが大事なのかと。
火曜日から、聞き始めて、往復それぞれ、1時間以上は聞いていたので、往復で2時間以上。
金曜日までの4日間聞いたので、合わせて、ヒアリングは8時間としておきます。
何か月ぶりかで、ヒアリングマラソンにプラスすることができました。


英語の方も、この連休中に準備が整い、今日の外出時には英語のヒアリングが3時間くらいできました。
英語の方法については、また、明日にでも。


ちなみに、イタリアに1週間滞在するので、旅行用のイタリア語のテキストでも買って、CDを聞きたい気分なのですが、妻にその話をしたら、「そのようなことを言っている場合ではないのでないか、英語をしっかりしろ!」との反応でした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年11月4日23時35分現在)
 前回からの走行時間     8時間
 通算走行時間       833時間40分
 ゴールまで         366時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

通勤時間における自由時間の復活近し!

8月13日以来のブログ更新です。
このように長い間ブログ更新しなかったのは、初めてです。

相変わらず、通勤電車の中では仕事の関係のものを読んでいます。
土日も、時間があったら、それに振り向けています。
今は、時間があったら、そちらの方を読みたいという状況です。

お盆の休みは、土日にひっかけて2日とりました。
関西に帰って、私と妻の親の墓参りや、親戚への挨拶などに使って、移動ばかりという感じでした。
新幹線の中では、やはり、仕事の関係のものを読んでいました。

このような感じで、フランス語を積極的に進めることは休止状態です。
前にも書きましたが、職場にときどきフランス語の文書が回ってくるので、それを読んでいます。

フランス語マラソンは止まったままです。
でも、決して途中棄権したわけではありません。


このような状況もあとわずかです。
先が見えてきています。
9月に入ったら、再び、通勤時間における自由時間(おかしな表現ですが)が復活します。
そこで、フランス語学習も復活したいと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年8月24日19時20現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       825時間40分
 ゴールまで         374時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。