

乾杯の待ち時間は、マクドナルドでフランス語

昨日は、夜に飲み会があったので、ブログ更新ができませんでした。

【昨日(15日)のフランス語】

この日は、早めに家を出ました。

電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
NHK WORLD Françaisの commentaire 、録音したものは聞いているのですが、スクリプトの読解が遅れがちです。


下車後は、駅前のロッテリアへ。
この日は、朝早く家を出たので、時間があります。
コーヒーを注文して、フランス語。
電車に続き、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
この時間は、辞書なしでの読み込みを終えているものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。
1時間ほどフランス語を読んで、オフィスへ。


ロッテリアからオフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音したcommentaire を繰り返して聞きました。


この日は、仕事の関係の飲み会。
会場は少し離れたところ。
電車に乗って移動したので、その間に、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 20分
やはり、最近録音したcommentaire を繰り返して聞きました。


集合がちょっと遅めに設定されていたので、会場近くのマクドナルドへ。
コーヒーを飲んでしまうと乾杯の味が落ちてしまうので、コーラを注文。
NHK WORLD Françaisのスクリプトを読み進めました。
辞書なしでの読み込みを終えているものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。
45分ほど、読み込むことができました。


そして、飲み会へ 


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月16日23時05分現在)
 前回からの走行時    35分
 通算走行時間       540時間 
 ゴールまで         60時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

タブレットPC でのブログ更新に挑戦

今日は、初めてタブレットPCでブログ更新しています。
文字の変換の方法などよく分からないので、フランス語特有のアルファベットも使えません。
今日は簡単に記録します。


出勤前にNHKWORLD で、commentaire の録音とスクリプトのコピーの作成。
今日のcommentaire は、「avec l´Espagne,la crise de la dette amorce une nouvelle phase 」。

電車の中では、タブレットPCで、最新のNHKWORLD Francais のチェック。
40分のヒアリング。

下車後オフィスまでは、talk master slim に録音したNHKWORLD Francais のヒアリング 15分。
朝に録音したcommentaire を聞きました。
難しく、ほとんど聞き取れませんでした。

昼休みに、朝作成したスクリプトを読みました。
スペインの債務問題。
読んでも難しいので、聞き取れないはずですね。

帰りの電車では、たまっているスクリプトを読みました。

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン

記録(2012年6月14日23時5分現在)
 前回からの走行時間 55分
 通算走行時間    539時間25分
 ゴールまで     60時間35分


タブレットPCの画面をタッチしての文字入力は疲れます。
中途半端な更新、お許し下さい。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

聞き取れると、霧の切れ目から向こうの景色がクッキリと見える

今朝も、出勤前に、NHK WORLD Françaisをチェックして、commentaire をtalk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。
今日のcommentaire は、「conflit ethnique dans l'ouest du Myanmar 」
commentaire では、さまざまなニュースが取り上げられると、改めて感じました。
しっかりと読み、聞きたいと思います。


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
さきほどのcommentaire も含まれています。
今朝は集中力が足りなかったのか、聞こえる部分がかなり少なかったような感じでした。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
出勤前に録音した、最新のcommentaire を繰り返して聞きました。
ところどころ、しっかりと文が聞き取れるところがあります。
そのような時は、立ち込めた霧の一部が切れて、霧の向こうの景色がクッキリと見えたような、そのような感じがします。
そして、何回か繰り返していくと、大小はあるものの、霧の切れ目があちこちに出てくるような感じになります。



昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
このところ、 commentaire のスクリプトを次々と作成しているのですが、読解が追いつきません。
遅れを取り戻すためにも、電車の中では気合を入れて読みました。


夜、家で、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。
0.5倍速でも追いつかない部分があります。
そのようなときは、その部分を繰り返して再生し、滑らかに発声できるようチャレンジしています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月13日23時02分現在)
 前回からの走行時   1時間25分
 通算走行時間       538時間30分 
 ゴールまで         61時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

平日でも隙間時間を集めて2時間以上のヒアリング

出勤前に、NHK WORLD Françaisをチェックして、commentaire をtalk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。
今日のcommentaire は、「redémarrage de la centrale d'Ohi 」


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
初めて聞いて分かる部分は少ないですが、何回か聞いていると分かる部分も出てきます。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
出勤前に録音した、最新のcommentaire を繰り返して聞きました。
このニュースは日本のものなので、何となく分かるのですが、正確に聞き取れる部分は少ないです。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。


帰りの電車の中では、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
朝に録音した最新のcommentaireを聞きました。
talk master slim のリピート機能を使って、電車に乗っている間、ずっと聞いていました。
乗り換えの時間も聞いていたので、50分のヒアリングとなりました。
さすがに、これだけ聞くと聞き取れる部分もかなり多くなりました。
でも、何回聞いても分からない部分もあります。


夜、家で、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。

あと、少しだけ「コミュニケーションの仏作文」を進めました。
このテキスト、久しぶりです。
1日に1問でもいいので、継続しないといけませんね。


今日は1日で2時間以上フランス語を聞いたことになります。
平日でもその気になれば結構聞けるものだなと、改めて、思います。
ただ、聞いている時間ほどには、頭というか体にフランス語が染み付いてきているような気がしないのです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月12日22時40分現在)
 前回からの走行時   2時間15分
 通算走行時間       537時間5分 
 ゴールまで         62時間55分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

ヒアリングで集中力が欠けるときは、頭の中でシャドウイング1

月曜日です。


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
土日に全くフランス語を聴かなかったからでしょうか、なかなかフランス語が頭に入ってきませんでした。
ちょっと集中力を欠いているようにも感じられました。
そのような時は、ともかく頭の中でシャドウイングです。
頭の中でシャドウイングをしながら聴いていると、だんだん落ち着いてきて、集中力も戻ってくるような感じです。

このようにしてしばらく聴いていると、単なる音としてではなく、フランス語が頭の中に入ってくるようになってきました。
いよいよ乗ってきたというところで、最寄り駅に到着して、下車。
ちょっと不完全燃焼。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音した commentaire を聞きました。
これはだいぶ聞き取れています。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解を少し進めました。
作りためつつあるcommentaire のスクリプトの読解を仕上げていかなければなりません。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使ってよみました。


既に何度もブログの中で触れていますが、私の行っている読解学習は、

「フランス語上級者への勉強法はコレ!」

が勧めている方法を参考にしています。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解を進めました。
まだ仏仏辞典無しでの読み込みが足りないスクリプトがあるので、それを読み進めました。
commentaire は録音を先に何度も聞いているので大体の内容は理解しています。
スクリプトを読んで、ヒアリングがきっちりと出来ていた部分があると嬉しくなりますが、細かな部分が全く聞き取れていなかったということも多いにあります。



夜、家で、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月11日22時30分現在)
 前回からの走行時   1時間15分
 通算走行時間       534時間50分 
 ゴールまで         65時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
